古民家で体験学習と体についてのお勉強

山口県インストラクターの都筑愛ちゃんが企画した親子イベントに家族でお声かけいただき、行ってきました。


イベントはたくさんの親子がご参加くださり、子供のエネルギーが炸裂で賑やかなイベントとなりました。


奥さんは子供のからだの発達の話から、どのように子供と接していけばいいのかだったり、エビデンスの話を用いながら年齢に対してどのような遊びをさせればいいのか等の話を具体的に話をしていました。


その間の子供たちはチョー自由。


遊び場も遊び道具も友達も豊富にあり、自分達の発想で自由に遊びました✨


体験学習では

釜戸でご飯も炊きましたよ🎵

火に勢いがつくように息を吹き掛けたり、みんな興味津々❗(笑)


子供って本当に出来事に対して興味を示してくれます。


みんなでご飯を食べた後は山道を散歩。

川に足を入れて水遊びも。

でこぼこ道、木々の色や匂い。水の温度やさわって蹴って。五感をフル活用しました✨


親子で一緒にこれらを体験し、いろんな話をした素晴らしいイベントとなりました✨


愛ちゃんをはじめサポートしてくれたスタッフの皆様のご協力もあり、とってもハートフルな空間ができました。


ご参加くださった皆様も本当にありがとうございました。