チャレンジウォーキングを終えて

今年のあるくらぶチャレンジウォーキングが終了しました。

 

参加者全員、無事(?)完歩いたしました。

 

今年も高松瓦町から東かがわ市引田まで。

でも、今回はコースを少し変更し国道11号線の40kmとしました。

 

真夏日になるかも・・・?という天気予報の予測ではありましたが、濃い霧のおかげで

比較的気温の上昇は気になりませんでした。

 

車では通り過ぎるだけの景色を実際に歩いてみると

新しい景色の発見、お店の発見、人との出会い、自分の体の変化など

様々な発見や変化に気づく体験ができました。

 

歩いていると

僕はいつも感じることがあるのですが

ちょうど今、大河ドラマでもやっていますが交通機関が発達する以前の人たちの移動手段は歩くこと。

参勤交代などでの江戸への道のりで・・・鹿児島から江戸って・・・想像がつきません。

 

そんな方たちへの尊敬の念を一人頭の中でぶつぶつ言っています(笑)

 

いや~やっぱりすごい!

40kmも回を重ねるごとに余裕を持って歩けるようになってきているものの

この距離を何日も何十日も歩くと・・・

 

わらじでマメになったりしなかったのだろうか?

関節を痛めたりしなかったのであろうか?

 

歩いていると普段思いもつかないような考えをしたりする・・・

こういうのちょっと好きです・・・(笑)

 

ゴールの瞬間は

なんとも言えない達成感がこみ上げます。

あるくらぶを通して

同じ体験を共有出来る人たちを増やしたいです。

 

9時間もかけて、からだを痛めつけて、なんて馬鹿なことを・・・

 

ですけどなんか楽しい(笑)

よかったら来年、歩いてみませんか?

 

 

 

株式会社ユナイテッドワン    永峰昭宏