お調子者~遊びを通して~

同級生の友だち家族とプチ新年会。

 

近所の子供も参戦し賑やかになりました。

 

お調子者ムードメーカーも役割をしっかりと果たしていました(笑)

 

 

子供は子供同士で遊び

自分たちでルールを作って自分たちで解決していく仕組みを、遊びを通して覚えてもらえたらいいなと思います。

 

からだを動かすことも遊びから。

社会での自分の居場所をつくることも遊びから。

 

先日、実家に行って父親と話をした中に

 

『子供は遊びが仕事やからな・・・』

 

最近のうちの子供は時間を見つけては近所の子供と外で遊んでいます。

 

仮面ライダーに扮し見えない敵と常に戦っています。

 

寒くても平気

 

芝生がつこうが泥で汚れようがお構いなし。

地面に寝っ転がってごろごろ転げてます(笑)

 

これでいいのです。

 

 

 

株式会社ユナイテッドワン    永峰昭宏