あるくらぶ4期1発目『天空の鳥居⛩️高屋神社』

あるくらぶ4期がいよいよ9月29日からスタートします。

1発目は、天空の鳥居と言われて注目が集まっている観音寺市にある高屋神社です。

下見に行ってみましたよ。

と、いきなり頂上の鳥居からの風景ですが、この日は快晴とは言えませんが、雲が軽くあるほうが天空っぽいと思ってしまいました。

到達目標地点はここになります。

高屋神社の社は、最初に稲積山という山頂に作られていたのですが(今の位置も山頂です)、中腹へそして山麓へとだんだんと下に降ろしてきたそうです。

しかし、里人が、社を移した祟りを恐れて、また山頂に戻した経緯があり、下宮、中宮、本宮があります。

何も知らなかった私は、下宮から本宮を目指してみました…

もはや登山でした…

急な角度の登山道が延々続く…

肝試し的な?こんなスポットも…

最後にはこの仕打ちです…

先の見えない階段…。

いつになったらたどり着けるのだろうか?不安にかられます。

 

ウォーキングと思って軽装できたはずが、心拍数は激しく上がり汗がびっしゃり…。

着替えもない…タオルも持ってきていない。

無計画下見を悔やみました(笑)

階段の一番上から。

すぐ後ろは鳥居です。

苦労がこの景色をよりきれいにしてくれます。

 

数分後、ここを歩いてまたもどらねばいけない現実に引き戻される…

あるくらぶでは、この山道は歩きません!

※希望者がいれば要相談ですが…

 

豊中から車で上がれる道がありますので、片道4km。

この道で天空の鳥居を目指します。

 

みなさんぜひ天空の鳥居を一緒に見ませんか?

 

 

 

9月29日のイベントのお申し込みはこちらから

 

 

 

株式会社ユナイテッドワン    永峰昭宏