徳島~室戸の旅②

二日目は、美波町をさらに南下し高知県室戸市にやってきました。

ここはユネスコ世界ジオパークに認定されている場所です。

 

ジオパークとは、「地球・大地(ジオ:Geo)」と「公園(パーク:Park)」とを組み合わせた言葉で、「大地の公園」を意味し、地球(ジオ)を学び、丸ごと楽しむことができる場所をいいます。

 

最近話題になっている廃校水族館

廃校になった小学校をリフォームして水族館としています。

プールにはシュモクザメも泳いでます(笑)

 

図書室や音楽室などもあり大人も子供も楽しめる空間でした。

そして、弘法大師が悟りを開いた場所でもあるのです。

弘法大師『空海』という名前の由来は、この空と海からきているとか…。

雄大な太平洋。

東映の映画のオープニングに似てませんか?

 

あのシーンはまさしくこの場所で撮られたのだそうです。

 

ちょっと息抜きな連休でした。

 

 

 

 

株式会社ユナイテッドワン    永峰昭宏