徳島~室戸の旅①

徳島県~室戸に行ってきました。

四国88か所巡りの第23番札所である薬王寺

薬王寺から見た美波町の眺め。

徳島県と言え太平洋に面した、海の景色が素晴らしい場所でした。

ここはウミガメが産卵する海岸がある日本でも有数の場所です。

その海岸に隣接した場所にあるウミガメ博物館カレッタです。

ドクターフィッシュならぬ

ドクタークマノミ(笑)

角質は食べてないんでしょうけど、手を水槽に入れると近づいてきてかわいいんですよ。

しかもこんな大量のクマノミがいる水槽を見たことがない!

ウミガメが産卵できる環境を守るために街の明かりも邪魔しないようにしているそうです。

月明りが海に照らされて幻想的でした。

孵化したウミガメは月明りを頼りに海へ戻っていく…。

こういった工程を人類が現れる何万年も前から繰り返されているわけですから、そこに思いをはせると自然の雄大さを感じます。