健康運動指導士の研修会へ

厚生労働省が認可している資格に『健康運動指導士』という資格があります。

 

個々人の心身の状態に応じた、安全で効果的な運動を実施するための

運動プログラムの作成及び指導を行う者  詳細

 

といった資格で、指導者として

学びや同じ仕事をしている人との繋がりや

情報交換の機会をいただけている資格です。

 

今回は徳島大学にて研修会があり行ってきました。

 

 

ガイドラインの確認や

健康日本21という国の施策での指導士としての役割

サルコペニア(筋肉減少症)とかフレイル(虚弱)の対策の研究報告など

盛りだくさんの内容でした。

 

 

最近は、こういったところから指導の切り口をしていなかったなあと思い、反省と

今後はこういった情報を指導の中に取り入れなければと思わされました。

 

運動習慣のない方が多い状況

やはり気軽な切り口としてはウォーキングは外せません。

 

あるくらぶからの入り口で筋力トレーニングや食事での対策ができるシステムを

もっと表に出してやっていきたいと思っています。

 

 

今年はその施策をお試し実施していきますよ~。

興味がありましたらちょくちょくHPを覗いていただけるとありがたいです♪

 

 

 

株式会社ユナイテッドワン    永峰昭宏