恩師と再会 ~実はすごい人!阿波踊りのレジェンド~(よさこい三昧)

高校時代、野球部だった僕ですが…

 

練習の中で毎週月曜日はジャズダンスの日で

野球のユニフォームを着た坊主頭の集団が

ストレッチや、ダンスの振り付けを覚え、ターンやキックやステップを踏んでました。

その時のジャスダンスを教えてくれていた先生がこちらの方。

 

四宮賀代さん

阿波踊り連『虹』の代表で

阿波踊り女踊りのレジェンドとして知る人ぞ知る方だったのです。

 

ステージの上の四宮さんは

空気感が半端なく、張り詰めた雰囲気を醸し出して

見てる人の視線をくぎ付けにしていました。

 

 

恐れ多くも、当時の世間知らずの高校生たちはニックネームをつけて呼んでいて…(笑)

でも、飾らない気さくな先生で

心の休まる月曜練習の雰囲気を作ってくれていました。

よさこい三昧は

 

僕の勤めているフィットネスクラブの会員さんがさぬき舞人に所属していて

そのさぬき舞人がホストとして全国から名のあるよさこいチームを招いて開催している

新年のイベントです。

 

僕は去年、初めて観覧させていただいたのですが

その圧倒的なエネルギーと迫力に魅せられてしまい、今年も鑑賞させていただきました

 

このイベントは今回で10回目の記念開催。

 

阿波踊り連 虹 はその記念イベントの特別出演でした。

10回目にふさわしい盛り上がりで、圧巻でした。

 

見る側も大いに楽しませていただきました。

 

四宮さんと思わぬ再会で、お忙しい最中でしたが時間を作っていただき

当時の話で盛り上がりました。

 

違った形で嬉しい出来事があった今回のよさこい三昧でした。

 

 

 

株式会社ユナイテッドワン    永峰昭宏