地面を蹴って歩くか?重心の移動で歩くか?

地面を蹴る歩きのメリットをお話しました。

 

今日は、もうひとつの

『重心の移動で歩く』について

 

 

起立した状態で背筋を伸ばして

そのまま前に倒れてみると

地面に「ばたんっ」と倒れますね。

 

でもそれでは痛いですよね。(笑)

そうならないようにある程度前に倒れると

自然に脚が前に踏み出されます。

 

重心を前に移動し続ければ

脚は自然に次々と踏み出されて前に移動するという歩き方。

 

こちらは

つま先で地面を蹴る歩き方よりも

おしりの筋肉や太ももの裏側の筋肉をよく使うようになります。

 

歩幅も広がりやすく、

大きな筋肉が動くためエネルギー消費も高くなります。

 

どちらがいいとか悪いとかではなく

状況や目的により歩き方を変えてみてもいいと思います。

 

 

株式会社ユナイテッドワン    永峰昭宏