ひとりごと

ここ何日かで

近しい人の病気のカミングアウトを受けることが続いた。

 

頭の中では「起こりうること」と思っていてはいるものの

いざ、自分がその対面に立たされた時に

 

なんと声をかけてあげたらいいのか?

どんなリアクションをとってあげたらいいのか?

何をしてあげたらいいのか?

 

これらが何度も何度も頭の中をぐるぐる巡る。

 

自分がその人になったと仮定して

どうされれば嬉しいのだろうか?

 

考えても考えてもわからない。

答えはでないような感じがするのだけど

気になってしまう・・・。

 

 

どんな言葉をかけてあげたとしても

なんの説得力もない軽い言葉にしかならないような気がしてしまう・・・。

 

 

きっと

ずっと

自問自答しながら答えを考え続けるのだろうけど

答えがあるのかないのかすらわからない。

 

 

でも

ひとつ

 

 

これだけは

 

 

 

 

いつもどおりの

やりとりを。

 

 

少しでも力になりたい。

生きる活力にすこしでもならせてもらえるのであれば

それに全力で応えたい。

 

 

自分の中では

この思いは持っておく。

ひとりごと。