4月のあるくらぶの下見へ~

先日の話・・・。

 

4月のあるくらぶウォーキングイベントは

4月18日です。

 

東かがわ市にあるランプロファイアーを見に行きます。

1942年に国指定の天然記念物にしていされている大変貴重な岩脈だそうなのですが

地元のひとでも知らない人が多いのではというものです。

 

そもそもランプロファイアーって何?なんですよね(笑)

 

ランプロファイアーとは

全自形粒上の組織を呈する塩基性の火成岩・・・(ウィキペディアより)

 

ようはマグマが冷えて固まった岩石のことを言うようです。

 

 

これがもともとあった白い岩盤の割れた隙間に入り込んで

黒白のストライプとなっているんです(写真参照)

 

 

内容をなんとなく知って言った方が「へ~」ってなりますが

知らずに行くと「?」しか出ません。

 

 

そして

登山・・・

これは、登山と聞いて参加をたじろむ方がいらっしゃるのですが

3.6m登山・・・。

僕は、参加者のみなさんの登頂した時のリアクションが見たいので

この企画を立ち上げました(笑)

 

 

マイナーなカオスに包まれた町

東かがわを楽しみましょう。

 

募集開始は今週末あたりから始めようと思っています。

ぜひ興味がありましたらご参加くださいね。

 

 

 

 

株式会社ユナイテッドワン    永峰昭宏